しーまブログ 農業・畜産奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年07月22日

夏休み

朝は、リコに連れられ「校区ラジオ体操。

体操だけなのに、

首痛いし、腰痛いし、足首痛いし、肩痛いし・・・。

長女は朝課外、次女は部活と、夏休みでも慌ただしい中、

長男だけは、リゾート気分でグースカだったんで、

野菜の袋詰めを日課にしてもらう事にしました。

朝から、片手でピーマン・ハンダマ・ニガウリを詰めてもらいました。

当然、バイト代は発生するようですが、

請求はマダムにお願いします。

さてさて今日は、工作兄ょのヘルプで、

佐仁住宅の外壁塗りと屋仁小学校の防水工事に3時まで。

塗装屋さんは、肩こるわぁ。

肩甲骨バンパンっす。

化学合成物質を全く使用しない俺の仕事に対し、

化学合成物質120%の塗装屋の仕事。

どちらも結局、化学なんで勉強なるわぁ。

帰宅後、シャワー入って、ショーガの土寄せして、

夕方は、ドラゴン町役場へ出向き、

野菜の有機的防除について相談を受けてたんで、圃場でレクチャーのはずが・・・、

手遅れでした。ヨトウガの大発生!

若齢幼虫ならまだしも、6齢期サイズがワンサカ養殖状態。

まだまだ有機圃場への道程は遠そうです。

まずは、徹底的に敵を知ることからですね。

同様の件が、他町役場からも依頼があり、

農政もエコな時代になったもんだと感じます。

夜は、リコ☆ピンのステージでバシャバシヤへ。

買ったばかりの三味線デビューのはずが、

弦が切れ、スペアも無く、

巨匠・俊造兄ょの三味線お借りしました。すいません。

夕飯は「ウナギ」うましっ!

長男とウイイレで、ちょいと興奮するほど遊んで、

ただ今、8月ライブのケイタの選曲っす。

「JumpingJackflash」は決定!

さあて明日は、長男の手術っす。

多分、明日も痛いけど、頑張りやす。

だらだらな一日でした。



Posted by トマト☆マン at 00:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み
    コメント(0)