しーまブログ 農業・畜産奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年02月24日

エナジー



今日も、一日中ヒザを曲げての作業でした。
下葉の摘葉と追肥もろもろです。
かみさんは、今日から吊り下げ誘引に入りました。

足の長い彼女は「お父さんは足が短いから作業が楽そうだね!」と言ってますが、

短くても、夕方にはヒザがガクガクなトマト☆マンっす。

トマト栽培は至って地味な作業が多く、
一見する限りでは植物の様子に変化は見られませんが、
変化を見せない様に育てる事が「いいトマト作り」です。

うちでは 18段~20段収穫という長期に渡っての収穫が続きます。

栄養成長と生殖成長を繰り返すトマトの樹に・ストレスを与えないように気温や湿度・生育ステージにあわせながら、

摘葉や追肥・誘引の調整を繰り返すわけです。

トマトとの付き合いは、かれこれ25年目となりました。

長いようですが、まだ、たったの25回栽培した経験ということです。

たったの25回ですが、トマトさんとお話は出来るようになりました。

彼らがどんな状態で何を欲してるのかは、ひと目で判断できます。

ちょっと難しいときは周りの雑草を観察します。

どの微量要素が過剰か・不足かは、雑草で判断です。

通常3年で連作障害となり、自根での栽培は厳しく接木栽培が普通のトマトですが、

ウチが20年以上も自根で栽培出来ているのは、実は雑草のお陰だったりします。

雑草にもいい雑草、いやな雑草があったりするのですが、その辺は追々。


ヒザがくがくな夕方。

Jrテニスの練習に行って来ました。

「コーチ!なんで先週おやすみだったのよ~!」

と、やる気マンマンな子ども達。


子ども達と大声で接することで、

練習終わった頃には、すっかり元気なトマト☆マン復活っす。

明日もヒザがくで頑張りまっする。














Posted by トマト☆マン at 00:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エナジー
    コメント(0)